2014年1月26日 (日)

Max Factory 『1/72 ダグラム』ついに発売!

140126

遂に発売されたマックスファクトリーのダグラム。
早速組んでみましたぞ。

キャノピーの形状に問題あり、というのが第一印象。
確かに大河原氏のイラストだと前方に向かってパースがついている
けど・・・コクピットまわりの設定画で、キャノピーの上面が長方形である
ことははっきりしているので、安易にアレンジして欲しくなかった。
ボディや脛周りはすごくいい形が出ていると思うのですが。

あ、ターボザックは旧キットよりふた回りほど小さくなっている(リニアカノンも
短くなっている)ので、今度はアイバンに収納が可能になっているのではないでしょうか?

ほんじゃね!

| | コメント (4)

2013年1月24日 (木)

ガンプラ ラジオCM

1982年頃にバンダイ提供の番組で流れた、ガンプラのラジオCMです。三ツ矢雄二(『翔んだパープリン』レギュラー出演が決定したため、後期は古谷徹と交代)と藩恵子がパーソナリティを務めた『アニメNOW!』でかかったんだっけかな??

お聞きの通り、永井一郎さんです、ハイ。このCM自体はせいぜい2回くらいしか聞いたことが無いハズなんだけど、頭に強烈に刻み込まれて忘れられなかった一曲なのでした・・・。

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

北の幸

・・・がたくさん届いた。

110530

送り主は東北の友人、tssさん。

tssさんは石巻のお蕎麦屋さんなのだが、知り合いのヤマトモ水産食品という会社の操業再開を祝って、そこの製品をウチにも御裾分けいただいた・・・ということなのだ。

ちなみにtssさんのお蕎麦屋さんも先週営業を再開したそうだ。

本当に・・・おめでとう!そしてありがとう!

おなかもいっぱい、胸もいっぱいだよ。

ヤマトモ水産食品(通販もやってるようです)

http://www.yamatomo.co.jp/index.html

| | コメント (4)

2011年3月13日 (日)

タコ部屋はどーなった?

昨日、見てきました。

鍵を開けて・・・おや、キッチンは被害皆無。1/100ザクキャノンの箱が床に落ちていた程度。

さて部屋の中に入るか…入れません。

キッチンと部屋を仕切るドアのすぐ内側に設置していた本棚(マルチラック)が倒れてつっかい棒になっている様子。

幸いにも腕一本ほど入れられる隙間があったので、既に中身が出ちゃって軽くなってる本棚を向こう側にひっくり返して・・・本棚にひっかかっていたバンファテやらバンタコやら再販ノーブやらジャウザマックやらガルスJ(以上全てプラモの箱・中身入り)が部屋の中に散乱しますが、部屋に入れないことには何もできないのであきらめます。

そうしてなんとか本棚が部屋の内側に移動できたので、部屋に入ります。

・・・うーん、足の踏み場も無いw

意外にもというか幸いにもというか、5個ほど設置してあるマルチラックの類で倒れたのは前述の本棚1個だけで、あとは皆無事でした。

無事じゃなかったものは・・・たまたま作業机の上に置いてあった1/24ブロッカー。上から落ちてきた何かに直撃されたらしく、コクピットの床パーツのみを下半身の上に残し、上半身は外れてしまっていました。

まあパーツが割れたりしている訳ではないので、すぐ直ると思いますが・・・。

あと、作業机×2の上に設置していた棚の上に置いてあったプラモの箱やら、HGUCやAGをしまっていた樹脂ケースやらは全て!全てきれいさっぱり机の上から去り、床の上に落っこちておりました。

無事だったものは・・・

少々高い所に置いてあったやまタコ軍団は全機姿勢が斜めになっただけで転倒も落下もなく、これはちょっと不思議でした。不思議って言えばCBアーマーデュアルモデル軍団も無事でした。隣に置いてあったハイコンや35MAXはほぼ全て床へダイブしてたのになあ。

レジンやシリコンなどの汁モノもこぼれていなかったし、旋盤やコンプレッサーなどの機材も見た感じは無事の様子でした。

あっと、転倒した本棚の前に置いてあったガレキの箱がいくつか酷く潰れてしまいました。

その中にいわきサンのドギルムがあったので「アヒー!」となりましたが中身は無事でしたw

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

みなさん元気ですか

・・・しかし揺れましたねえ。

都下在住の私と家族は特に怪我も無く、自宅も無事なのですが、

天井近くに積んであるバンファテやら1/48クラブ&テキーラガンナーやらのデカイ箱が

飛んできて怖かったです。

今日は見に行ってないけど、作業部屋のほうは悲惨だろうなあ・・・。

しかし現在作っているお仕事模型は自宅にあったので、被害皆無であった。ああよかった。

何人か連絡が取れた友人たちも、職場から自宅まで4時間かけて歩いたとか都心のカプセルホテル

に泊ることにしたとかいろいろだったみたいですが、とりあえず無事でなによりだ。

他のみんなも元気かのう・・・。

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

幻影篇!

ビートルの取説が完成してからボーッとしてましたが、そろそろ動かんといかんね・・・夏WFのディーラー申し込みと版権申請だけは済ませておいたけど。

■ボトムズ幻影篇

遂に第一巻「ウド」が発売!ATのCGはアニメとよく馴染むように改善されてますよ。

個人的にはSEも以前のものに戻して欲しかったなあ。でもゴウト・バニラ・ココナの3人が出てくるとなんだかホッとしますね、ウンウン。

第二巻「クメン」ではポタリアさんが再登場(27年ぶりだよw宮殿から無事に脱出できてたんですねえ))するようだし、こりゃ~サンサではゾフィー一家の再登場に期待!です。

| | コメント (4)

2009年3月29日 (日)

ギャラクティカ

『ギャラクティカ』が面白い。

ある惑星系において、自らが生み出した機械生命体「サイロン」の反乱により壊滅した人類は、バトルスター・ギャラクティカを中心とした宇宙船団で、安住の地を目指し果てない逃亡の旅を続ける。その数、僅か5万人。

酒浸り気味の副艦長(酒瓶に目盛書き込んでるw)、情緒不安定で意志の弱い天才科学者、自らが人間型サイロンではないかと思い悩むパイロット、末期ガンで余命いくばくもない大統領、かつてパイロット候補生であった恋人を死なせてしまった原因は自分にあると苦しむ最強エース(そしてその死んだ恋人の兄は戦闘機隊の同僚かつ親友であり、父はギャラクティカの艦長である!)etcetc…

宇宙空間に展開する暗く激しい戦闘シーンと、あまりにも人間臭い登場人物たちが繰り広げる、濃密な人間ドラマは病みつきになりますぞ。

ただ、大変残念なことに立体商品は完成品トイのみでプラモデルは発売されていないようだ・・・。

旧作はギャラクティカ、コロニアルバイパー、サイロンベーススター、サイロンレイダーのキットがモノグラムから発売されていたのになあ。
1981年頃にはバンダイがモノグラムから金型を借りて、自社商品として販売したこともあるのです。
ちなみに上記の旧作キットは30周年記念ということで昨年レベルから再版されたらしい。

新作の方のキット化もお願いしますよ、レベルさん!

| | コメント (6)

2008年7月29日 (火)

完本 太陽の牙ダグラム

・・・というムックが出るらしいです。

http://lx02.www.tsutaya.co.jp/shopping/marugoto/index.pl?pg_id=4534

ダグラムの本が出るのは久しぶりだね・・・楽しみに待つのだ!!ねっねっ。

■ワンフェス作業

抜きはだいたい終わったー。

あとはこまごまとした作業がいろいろとあるんだけど、今回は完成見本製作がないから楽といえば楽・・・

のハズ。

ほんじゃね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

さらばBe-j

ゴールデンウィーク最終日の5/6夜。東京吉祥寺のホビーショップ『Be-j』が19年の歴史に幕を降ろした。
思い起こせば『Be-j』開店以前の西友LARK時代、当時高校生の私には、展示してあったプロモデラーの作例や当時生まれたばかりのガレージキットなる「箱は安っぽいコピー貼りなのに同じくらいのサイズのプラモデルの10倍の値札がついている」不可思議な商品たち・・・驚きと感動で全てが輝いて見えた。
LARK→WAVE P.X→Be-jと何度も移転と店名変更を繰り返したが、吉祥寺を離れたことはなかった。
そのBe-jが遂に吉祥寺を去る。
これは今までのお礼に行くのが礼儀、と閉店時間に伺うことにした。

店内では4日間の閉店セールのあとだけに、店内はもう殆ど何も残っておらず、既に店員の皆さんが大掃除を始めていた。
が、まだ名残を惜しむかのように何人かの客が店内にいた。

おお、ノモさんではないですか。ご無沙汰しております。
ああ、阿部社長。「電撃ホビー見てますよ。なんかね、初めてお店に来てた頃の印象が今でも強くて、キミの記事読んでると、ウチの店に来てる高校生の子が作例作ってる~とか思っちゃうんだよね」なんて言われちゃうと、もう泣きそうですよオレ。

移転先である、秋葉の『スーパーモデラーズ』が今後どうなるのかは私には皆目見当もつかないが、成功するにしても
しないにしても、またこちらの方にお店を開いて欲しいものだ。

そんでお店の末期を看取った後、ノモさんとやまタコスタッフのS氏と「今後のボトムズ市場について」等をファミレスで
ダベって帰途に着いたと。まあそんなGWの最終日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

大晦日ですね

さて、WFの版権許諾結果は昨日Web(WF各ディーラー専用ページがあるのです)では更新されてまして、どうも全部OKがいただけたようです。まだ書類が届いてないので一抹の不安はありますが、まあ今まで間違いがあったことはないので書いてしまおう(笑)。詳しいことは書類が届いたらまたここに書きます。

では来年もヨロシク!

2007matome_2

| | コメント (2)