2013年7月25日 (木)

ベルゼルガ その9 「完成」

130725_2

130725_3

130725_4

ふい~~、なんとか間に合いました。

ゴム型作りに一週間
量産作業に一週間
完成見本製作に一週間

三週間戦争でした・・・。
しかしながらこのカラーリング、アイアンフット作りたくなるねェ。

という訳で皆様、ワンフェスでお会いしましょう・・・。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

ベルゼルガ量産完了

ベルゼルガの量産作業がようやく終わりまして・・・。
あとは完成見本を組み立てるのみ、となりました。

さて最近毎晩食べてる副菜を紹介します。全然ベルゼルガと
関係ないですけど!

Dsc_0336

「夏野菜とイカの麹漬け和え」

・一分ほど茹でたオクラ
・みょうが
・シソ
・イカの麹漬け
↑の4点を和えて完成。
生姜醤油を加えても美味しいです。

この季節、夏野菜が一年で一番ウマイのでモリモリ食べましょう。
マス大山先生も「ネバネバは体に良い!何故だかはわからん!」と
おっしゃっておりますしね・・・。

ほんじゃまたね!

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

ベルゼルガ、版権許諾!

さきほどワンフェスのディーラーメニューにログインしてみたら

1/24ベルゼルガの版権が許諾された模様。

随分と早く結果出るようになったのねえ・・・。

ほんじゃね!

| | コメント (2)

2013年6月 4日 (火)

ベルゼルガ その8

130603_1
コクピットの開き。なるべく分割は少なくしたいのだが・・・。

130603_2
巨人であるクエント人がちゃんと乗れるように、シートは可能な限り大きく。

130603_3
操縦桿も大きく!

130603_4
腕部内部構造。

はあ~、そろそろ急がないといかん・・・。

ほんじゃね!

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

ベルゼルガ その7

撮影しなおし~。
まあ本体は変わりないんだけどな!

130506_2

| | コメント (0)

ベルゼルガ その6

複製したパーツを組み上げてみた。

ま~、こんなもんかな??

130506

それではシーユーアゲン。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

本申請〆切は5/7!!(ベルゼルガ その5)

・・・なので型取り中!

前回カンユーを複製したときには真空到達率が低くて、あちこちのシーリングをやり直したり増し締めしたりもう大変だったのだが、蓋のアクリル板と真空槽の間に挟むゴム板を新調したら嘘みたいに調子よくなった。

みなさんもお試しあれ!

130502

| | コメント (0)

2013年3月31日 (日)

ベルゼルガ その4

ベルゼルガ、先週の作業進捗。

130331

①胸部前面の形状をやや横長に修正。
②ふんどしの幅増し。
③腰部サイドアーマーを右側も試作。
④パイルバンカー基部の形状を修正。
⑤アサルトライフルを試作。
など。

①について。設定画だと、ここって結構横に長いんだよねェ・・・。
③について。どうせ複製するのだから、原型は一個あればいいんだけど
雰囲気をつかむために右側も作った。まあ簡単な形だしね。
⑤は廃品利用のレジン棒から削り出したりエバグリのプラパイプから。
設定全長通りに作ってみたが、特に違和感はなさそうだ。

つづく!

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

ベルゼルガ その3

ベルゼルガ、いろいろ修正中。

①頭部およびバイザーの形状修正。
②肩軸の位置をやや上に。
③ボディ前方を5mmほど幅詰め。
④ふんどしの形状修正。

①については、だいぶ二枚目になったんじゃない?と自画自賛。
なぜタカラ1/35の顔が気に入らないのかが、具体的にわかった気がする。
末広がりにするのはNG、というのがポイントか。
④については、ATを造るたびに実は毎回悩むところである。

正面から見て、上方から下方に向けて幅が狭まるテーパーがつくのか否か。
設定画では、どちらともとれるんだよなァ・・・。
今回はテーパー無しで・・・行くのだ。

130324

小金井公園をウォーキング中に撮影。
早くも桜が満開なのだ。

130323

次回に続く!

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

ベルゼルガ その2

130319_1

130319_2
腕と盾もだいたい形になった。
肩がちょっと低いね、これ。
顔もこうじゃない気がするなあ~・・・。
直そうっと・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧