2008年5月13日 (火)

1/12 ターボカスタム その2

12turbo05 12turbo06

12turbo07 ターボカスタムの印象的な膝立て降着姿勢も完璧に決まる。

12turbo11 もちろん膝を寝かせた状態でも降着が可能だ。

12turbo09 従来の製品との変更点。

アンテナ基部の形状変更は一目でわかるにしても。

バイザーにあるターレットのスライド用スリットの位置が若干上に変更されている。野本さん曰く「1.5mm上げたんだけど、絶対こっちの方がかっこいい」のだそうだ。1.5mm・・・鬼か。

ターレットもシルバーの塗装が施されるようになった。基本的に未塗装の製品だが、ここは顔だけに塗ってあるほうが確かに印象は良かろうと思う。

12turbo10 次に前腕部。

肘のプリン部のディテールを見て欲しい。ターボカスタムのほうが明らかにシャープになっている。手首付近にもスジ彫りが追加されている。この前腕部まわりはパーツ分割自体が変更されており、肘は関節カバーパーツを外すことにより可動範囲の拡大が可能だ。

しかし、頭部にしても前腕にしても、旧来の製品のままでも十分にターボカスタムの商品としては成立するのである。それなのに修正を入れてしまう(当然コストがかかる)。このこだわりこそがこのターボカスタムを更なる高みに押し上げているのであろう。まさに20年にわたり数々の作例や原型を手がけた野本憲一氏ならではのボトムズ研究の集大成と言えるのではないだろうか。

マスプロのボトムズの商品は数あれど、「一つだけ!」と問われれば私は迷うことなくこれをお勧めする。僭越ながら。

12turbo12

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

1/12 ターボカスタム

12turbo02

12turbo01

遂にというかようやく発売になった、やまとのターボカスタム。もう大迫力である。

一見従来のスコープドッグと共通と思われる部分にも細かい修正が入っており、このシリーズ最高の完成度だ、と断言してしまおう!

とりあえずこないだの冬ワンフェスでウチ(タイタン)が販売した「バイマン・ハガード」を購入した人は、こんなことをやって遊ぶと大変楽しいのだ~。

Todome03

「ペールゼン!」執念がほとばしる!

12turbo08

さらば友よ

次回もこのタボカスの素晴らしさを喧伝しちゃうのだ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

ストロングバックス!

09stc_01_1はい、今月のキャラクターキットマンスリーのお時間です・・・いやキットではないですけど。しかし毎月楽しみだったよなあ、あのコーナー。高校生時分、「小田さんはあのキット、どんな評価をするんだろー」とワクワクしていたものです。

詳しくは下記URLでどうぞ↓

http://members.jcom.home.ne.jp/d.i.o/12_09stc/12_09stc.htm

| | コメント (3)

2006年3月11日 (土)

やまとラウンドムーバー

060310 もう発売されてから一ヶ月も経ちますが、やまとの「1/12スコープドッグ用ラウンドムーバー」です。その辺に箱にいれたまんま置いとくと邪魔臭いですが、スコープドッグに装備するとこれが偉くカッコいいので皆さんも買いましょう。ソーセージ爆弾もついてることだし。

■今日の更新:ソルティックとブッシュマンの画像を追加・変更しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

コクピット塗装終了

コクピットも塗り終わりました。

近日中にちゃんと撮影しますです。051111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

1/12スコープドッグ(コクピット)

タココンの〆切に間に合わなかったコクピット内を塗装中。

051108 そしてWFの書類は無事大阪に到着した模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

間に合いました

1/12スコープドッグ、タココンの締め切りになんとか間に合った。

参加作品は11月上旬に一挙公開されるので、そちらのほうで御覧下さい。

なんか追加装備も作りたいような気がしてきた・・・。051029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

右足とマシンガン

そろそろ急がないといかんです。051017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

やまと 1/12スコープドッグ (太股)

太股外装の部品は分割ラインを変更。

ノコで切断した際に目減りした分は0,5mmプラバンで継ぎ足した。

051006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

1/12スコープドッグ

擦り合わせしたりとかヒケを消したりとか。

050923

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧